プリンタの調子がおかしいぞ!!

エプソン(EPSON)のモノクロレーザープリンタのLP-8100を使っていますが、紙を受けるトナーの上で紙が、丸まって出てきてしまいます。40枚ほど印刷したら、紙がくちゃくちゃになってしまうのです。これは、少し特殊な紙でして、穴あきパンチで穴を開けた紙を業者さんへ言って特別に作ってもらったものです。

もちろん、普通のコピー用紙だと何の問題もないのですが、穴空きで作ってもらった、ちょっと厚手の紙なので、重送状態になってしまったりと、なかなか難しいものです。よく紙をさばいてセットしてはいるのですが、このままだと仕事に支障を来たす恐れがあるので何とかならないものかと思っています。

このためにこのLP-8100用のトナーも大量に購入してしまったので、何とかがんばっております。そこで、一つ妙案が浮かびました。この状態を観察してみると、紙の進行方向の後ろ側に、パンチ穴が来るように設定し、さらに、紙を1枚づつさばいて給紙してみますと、見事にこの問題が解消されました。やればできるものですね。