中古プリンタを購入するか?

中古でモノクロレーザープリンタがオークションに出ていたので、購入しようかな?現在、仕事柄イラストレータを使っているので、モノクロでも十分なので、とにかく印刷速度の速いプリンタを購入しようと思っています。レーザープリンタの魅力は印刷速度が速い。また、トナーも10,000枚以上使えるものが多いので、ランニングコストがあまりかからないので、検討の余地ありです。そこで、オークションには、エプソン(EPSON)のLP8000とLP8200という2種類のプリンタが出品されていたので、さてさてどうしたものか?とあれこれ思案中です。とはいうものの両機種ともに10万枚以上使われていますので、定期交換部品の劣化が心配されます。

まず、給紙ローラーが、硬化して割れている恐れです。恐らく、しばらく印刷したらメンテナンスの方を呼んで交換しないといけないでしょうね。また、メモリーも気になるところです。私は、イラストレータを使っていますので、かなり重いデータを印刷することになりそうですが、果たして、印刷が出てくるまでかなり時間がかかりそうです。

また、出品者の方は、手持ちの純正トナーを2本付けてくれるとのことですので、これはこれでかなり魅力的ではあるのですが、プリンタを入れてすぐに故障してしまうのも困り物ですので、今回は見送ることに決めました。もう少し、程度の良い中古プリンタが出るまで探し続けることにします。