独立するに際してお勧めのプリンタは?

今年、友人がサラリーマンを辞めて独立することになりました。当面は自宅の一室を事務所にして始めるようですが、独立するにあたって、パソコン・プリンタをイチから揃えないといけないらしくお勧めの機種がないか?

相談を受けました。ちなみに、パソコンはすでにお目当ての物(EPSON Endeavor)があるらしく、レーザープリンタを一緒に探して欲しいとのことです。ちなみにコピー機能も欲しいとのことですので、私は迷わずepson LP-7900CSを勧めました。

これは、私の会社でも現在稼働中でもありますが、とにかくこのプリンタはとても耐久性に優れています、今のところ5本目のトナー(10,000枚対応)を使っていますが何もトラブルがありません。このLP-7900用のトナーは汎用品も出てますし、維持費があまりかからないので、重宝しています。 また、このモノクロレーザープリンタには両面印刷機能も付いてますので、まさに至れり尽くせりといった感じです。

モノクロレーザープリンタでは、ありますがカラーはプリンタ本体も大きいですし、ある程度の維持費もかかりますので、これから独立しようとしている方にはあまりお勧めできません。レーザープリンタなどの事務機器や一度購入したらそう何度も買い換えるものではないと思いますので、耐久性が良く・維持費があまりかからないものがお勧めです。

ちなみに、私がいつも利用しているトナー屋サンコー2号店さんでもLP-7900,LP-6100,LP-9100のトナーを販売してますので、良かったら覗いてあげてください。http://www.epson.oa-sanko2.com/epson-black-a3toner/epson-toner4/lpa3etc14-toner2.html